キャンプで見られる植物図鑑
ISBN978-4-909355-34-8 C0045

キャンプで見られる植物図鑑

金田洋一郎
¥1,870(税込)

わたしたちはなぜ自然の中でキャンプをするのか!?
それは自然と触れ合いたいから──草花の名前や習性を知ると、もっと深く自然と一体になることができます。
植物好きキャンパーが待ち望んでいた一冊!

キャンプ場は植物観察の宝庫!
ルーペを持って植物に向かえば至福の癒しの時間を得られます。
本書では、キャンプで見られる植物をセレクトし、季節別に掲載。
植物の葉や花など見分ける観察のポイント、植物をつかって親子で楽しめる遊び方、危険な植物、野草の調理方法までくわしく紹介。
本書を持ってキャンプに行けば、いままで野草にしか見えなかった植物の名前や特徴がわかります。草原の小宇宙を探索しましょう!

目次

Introduction キャンプへの誘い 赤津孝夫 2
本書の使い方 5

Prologue
キャンプは植物観察の実験室 8
植物と共生する昆虫たち / 植物を観察してみよう
花のつくりといろいろな花の形 / 葉のつくりといろいろな葉の形
植物に触ってみよう 14
春を待つ「ロゼット」を観察しよう / 葉や茎のトゲや毛を観察しよう
茎や枝の葉痕を観察しよう / 樹皮を観察しよう
薬になる植物/食べられる植物 17
薬用植物 / 食べられる植物
危険な植物に注意しよう 20
植物で遊んでみよう 24
春から夏の草花の遊び / 秋から冬の草花の遊び / リースをつくる

植物図鑑

春 Spring 28
Summer夏 74
秋 Autumn 138
Trees樹木 162

コラム
タンポポは小さな花の集まりです 73
ツユクサの絶対に失敗しない「受粉」の工夫 137
遠くへ運ばれるための「ひっつき虫」の戦略 161
クスノキなど、常緑樹も紅葉します 205

用語解説 206
Epilog 植物写真に思うこと 金田洋一郎 214
索引 216

著者

金田洋一郎 かねだよういちろう
滋賀県出身。日本大学芸術学部卒業。植物写真のフィルムライブラリー(株)アルスフォト企画代表。植物を中心に自然写真の撮影活動を40年以上にわたって続け、書籍、雑誌、広告会社、放送局などに多数の写真を提供している。著書に「ハンディ図鑑 散歩道の木と花」(講談社)、「散歩で見かける 草木花の雑学図鑑」(実業之日本社)、「大きくて見やすい!比べてよくわかる!山野草図鑑」(朝日新聞出版)など多数。

  • エイアンドエフのいろんなこと。 このアプリひとつで。 エイアンドエフ公式アプリリリース!
  • 「第八回エイアンドエフ・ウラヤマ会 ハイ句イング大賞」を実施中です。
  • ハイクグラフィー大賞コンテストが始まります。