2019.07.18
リリース

A&F BOOKSから新書、『オリーブの贈り物』 『山の神々』 が出版されます。

 

【A&F BOOKSから新書、『オリーブの贈り物』 『山の神々』 が出版されます。】

 山伏、イラストレーター、文筆家、芸術家の著者、坂本大三郎 (さかもと・だいざぶろう)が日本人の根幹を成してきた山岳信仰の源流を読み解く、『山の神々』が7月25日に刊行されます。また、ガーデニングカウンセラーの著者岡井路子がオリーブに魅了された11人と語り、その秘密を解き明かす『オリーブの贈り物』が8月5日に刊行されます。

『山の神々』本体¥1,700円+税
伝承と神話の道をたどる

四六判 並製 256頁 2018年7月25日刊行
ISBN 978-4-909355-12-6 C0095

ここには日本の山について知らないことが
いっぱい書かれていた。
人間が山とどのように向き合ってきたか、
その古層が見えた。

探検家・作家 角幡唯介

古来、日本人は自然物や自然現象のなかに現し世ならざる「何か」を感じ取り、それを神として崇め、多様な儀礼をおこなってきた。
日本人の根幹を成してきた山岳信仰の源流を読み解く。

神のことを語る物語は神話と呼ばれ、集団の移動によって移動し、各地に拡散していきました。時代が下り宗教の力が弱まっていくと神話は民話や昔話に姿を変えました。そのような物語たちは時代によって改竄され、姿を大きく変え、一見、意味がわからなくなってしまったものも少なくありません。しかし、各地の物語を比較することによって「前代の人生観」を炙りだしてみることはできるのではないかと僕は思います。――「まえがき」より

———————————————

第一章 山岳信仰の始まり
第二章 民俗と山
第三章 山岳信仰以外の山
第四章 金属と猫と狼
第五章 海の山
第六章 北の山岳信仰
第七章 柱と綱とモリ

———————————————
坂本大三郎 (さかもと・だいざぶろう)
1975年生まれ。山伏、イラストレーター、文筆家、芸術家。千葉県出身、山形県在住。芸術家として「山形ビエンナーレ」「瀬戸内国際芸術祭2016」「リボーンアート・フェスティバル2019」などに参加。
著書には『山伏と僕』(リトルモア)、『山伏ノート』(技術評論社)などがある。


『オリーブの贈り物』本体2,200円+税
岡井路子 10+1人と語る

A5判 並製 224頁 2018年8月5日刊行
ISBN 978-4-909355-11-9 C0095

遥か数千年の昔から、
地中海沿岸地域の人たちの暮らしに寄り添い、
命の鍵を握り続けてきたオリーブ。
日本でもこの20年ほどの間に、
オリーブの木もオイルも実も、圧倒的な人気を獲得しました!
その奇跡のような大躍進が示すオリーブの魅力とは?
オリーブ「仕掛け人」岡井路子が、
オリーブに魅了された11人と語り、その秘密を解き明かします。

内容 目次
・写真家・浅井愼平さんの「庭にオリーブの木のある暮らし」
・名チェリスト藤原真理さんの「心」を支えるオリーブの木
・日本一良質のオリーブの苗木を提供する小倉園の秘密
・オリーブで地域興し。オリーブの第6次産業化って?
・オリーブの木の似合う素敵な住まい
・台風で庭植えのオリーブが倒れたら?
・オリーブが実をつける剪定法
・プラントハンター西畠清順さんがオリーブの木で空間を変える
・本場イスラエルのオリーブの実の塩漬けレシピ
・オリーブでホームパーティを華やかに
・疲れた肌を生き返らせるガミラおばあちゃんの魔法の石けん

「オリーブの向こう側に物語がある」
浅井愼平 写真家

「オリーブの新しい品種をいっぱい入れて良質の苗を届けます」
小倉敏雄 小倉園 当主
「オリーブが似合う健康な住宅を建てる」
佐藤俊雄 ブレスハウス 代表

「オリーブをめぐって、新たな人々の出会いが生まれる」
代田雅彦 代田眞知子 スタジオM 主宰

「オリーブオイルは素材を引き立て食材と食材をつないでくれる」
成澤由浩 南青山NARISAWA オーナーシェフ

「オリーブが世の中を変える」
西畠清順 そら植物園 代表

「オリーブが地域を活性化する」
西村やす子 クレアファーム 代表

「オリーブがたくさん実をつける育て方」
萩原 裕 パワジオ倶楽部・前橋

「オリーブの「生命力」を感じるとまた頑張れる」
藤原真理 チェリスト

「オリーブの石鹸で魔法のように肌を癒す」
ガミラ・ジアー ガミラシークレット

「オリーブの木を見ると僕は勇気が出る」
堀越千秋 画家

岡井路子 おかいみちこ
ガーデニングカウンセラー。『まるごとわかるオリーブの本』『決定版 育てて楽しむオ
リーブの本』(発売/主婦の友社)『NHK趣味の園芸 12か月栽培ナビ オリーブ』(NHK出
版)等、売れるオリーブの本の著者として定評をもつ。

「A&F BOOKS」のページはこちら

【A&F BOOKS ページ】
A&FコーポレートサイトにA&Fの出版物をご紹介するページを新たに新設致しました。各書籍のご紹介に加えて、メディア掲載情報や掲載していただいた書評等へのリンク、各書籍を試し読みしていただける機能もご用意しております。A&Fが独自のフィルターを通してお届けする、各書籍の魅力的な世界観の一端に是非、触れていただければと存じます。